service

学校の勉強は何のためにするのか

こんにちは、
 
進路コーチのさゆりです。
 
 
そもそも、勉強は何のためにするのか
 
そう思ったことがある人は少なからずいると思います。
大人になってから、これを子どもから聞かれた経験のある人もいるのではないかなと思います。
 
なぜ学校の勉強をしなくちゃいけないと言われるのか?
それに納得できないまま、頑張っている学生さんも多いのではないでしょうか。
 
「将来困らなさそうだから!」
学生だった当時の私はこう考えていました。笑
 
学校の勉強はした方が良いよね〜とか、
将来生きていく上で意味があるとか、ないとか、
そもそも勉強しなくてもいいんじゃないとか、
多くの立場にある大人や子どもの目線で
いろんな考えをぐるぐるまわした結果、私なりにシンプルにまとめたことをお伝えしたいなと思います。
 
 
それは・・・

     

  • 生きることを楽しむため
  •  

です。
 
 
どシンプルやないかい・・・
 
だけど、全てはここに集約されるなと私は思いました。
 
 
「勉強がやりたくない」と本気の本気で思っているなら、やらなくていい。
勉強はやりたい人がやったらいいと私は思います。
 
親が言うから、先生が言うからと人のせいにするのではなくて、
「自分がやる」と選択してやる。そうでないと、意味がないからです。
 
 
テストで良い点数を取らなきゃいけない
それは、周りにそれを言う人のエゴか、自分自身が決めた解釈です。
 
自分が本気で良い点を取りたいと思うなら、自分がそれに向けて頑張れば良いんです。
それは、独りでという意味ではありません。
周りに頼ったり、調べたり、自分の勉強しやすい環境を自分で作ったり、あらゆる手立てを使って良いです。
 
勉強をすることは必ず自分にとってプラスになります!!!!!
 
周りの大人に褒められたいからではなくて、
自分のために頑張ってほしいと私は思います。

ちなみに私は、

勉強とは、「自分の生きている世界を知ること」だと思います。

同時に、自分自身を知ることだとも思います。

  1. 自分の生きている世界のツール・歴史・仕掛けを知る
  2.       

  3. 自分のやりたいことに挑戦できる
  4.       

  5. 自分の人生を楽しむことができる

こういうふうに、勉強は自分の生きる道を楽しむことにつながると、私は捉えています。

 

進路相談をしたい方へ

 
この記事を読んで、進路相談のコーチのセッションを受けてみたい!
と思われた中学生・高校生、あるいは保護者の方々は
 
中高生対象コーチングプラン
  
親御さま対象コーチングプラン
 
これらのリンクから、それぞれご案内を確認していただき、お申し込みください。
 
 
まずは、質問・問い合わせをしたいという方はコチラからメッセージをください。
 
 
みなさんの未来を共に創っていけることを
とても嬉しく、楽しみにお待ちしております。
 

進路相談をしたい方へ

進路・進学相談会 コーチングセッションを実施しています


※進学先(学校等)や就職先(企業等)に関する情報を紹介するものではありません。
      

  • とりあえず大学進学かな…
  • 自分の学力で行けるところ…
  • なんとなく興味があるから…
  • 安定しそうだから…
  • やりたいこと?別にないな…

      
自分の選択に少しモヤモヤしていて     
なかなか先の道が描けずに、進路選択に困っていませんか?
       

中高生の方・保護者の方どちらが受けていただいても構いません。(料金別)
京都のキャリアコーチが中高生の進路相談
お子さんの進路を支えるための親子のコミュニケーションについて
一人一人丁寧にお話を聞かせていただき、
感情や思いを整理させていただきます。
そして、あなたに合ったご提案をさせていただきます。
(オンラインでも対応しております)
      
   
◆進路・進学相談会 コーチング お申し込みはこちら

◆ご質問のある方へ お問い合わせはこちら

  
  
みなさんの未来を共に創っていけることを
とても嬉しく、楽しみにお待ちしております。
 

ーーーーーーーー

コーチのプロフィール・活動への想いはこちら

◆ブログ更新はInstagram・Twitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
Twitter⇒@littlenalily
Instagram⇒@littlenalily