service

あなたがあなた自身をどう扱うかで世界は変わります

こんにちは。


さゆりです。



なんで、嫌なことばっかり言われるんだろう?
なんで、私って大切に扱われないんだろう?


そんなふうに思うことはありますか?



友人や家族、職場の人間関係に悩むことが絶えないとき・・・
そんなときは、あなたがあなた自身を大切にできているかどうか?を確認してみてください。



あなたがあなた自身をどのように扱っているかが、周囲の人のあなたの扱い方につながってきます。



たとえば・・・次のように思って、行動を選んでいることはありませんか?

  • 他にやりたいことがあるときに人から新たな頼まれごとをされて、本音は嫌だと感じているが引き受ける
  • 本当は行きたくないけど、みんなが行くことになっているから毎回飲み会の誘いに応じる
  • (パートナーなど)相手に嫌われたくないから、どんなことも許して受け入れている
  • 波風を立てずにその場が治ると思い、自分が合わせたり、我慢したりする



親子間の場合であれば

  • 本当はやりたいことがあるけど、親の悲しむ顔を見たくないから、進路・仕事選びを親の言う通りにしておこう
  • 本当は気分が乗らないけど、親の言い分を聞き入れておこう
  • 親が気に入ってくれるような恋人・結婚相手を選ぼう
  • 本当は地元を出たいけれど、親がそばにいてほしそうだから、近くに住もう




本当のあなたの心に逆らう行動をし続けていると、あなたの心はいつも置き去りに・・・。
その時、ご自分で表面上では「それでいいや」と思っていても、心の奥底では痛みが伴っています。
あなた自身が、大切にされているとは言えません。



あなたの選択を、自分軸ではなく、他人軸で決めている
自分の決定を、他の誰かにさせ続けてしまっているんですね。




私自身も、自分の気持ちよりも
相手がどうしたら喜んでくれるのか、どんな態度を取れば機嫌良くいてくれるのかを
優先して考えてしまうことがありました。
親にも、親戚にも、夫にも、友人にも、仕事仲間にも・・・
何でも受け入れてくれる「良い人」には、誰だって甘えたくなるし、頼りたくなります。
この人になら言っても大丈夫と言う安心から、きつい言い方で強要されているように感じることもありました。(モラハラ・・・?)
しかし、自分が傷つく状況や、NOと言えない関係性を作り上げていたのは、紛れもなく、自分自身だったのです。




いかがでしょうか。
今、この記事を読んでくださっているあなたは、相手にNOと言えないことってありませんか?




「そんなこと言ったって、周りの人や家族とうまくやっていこうとするならば、自分の気持ちなんかにかまってられないことの方が多いです!(>_<)」 「自分のことを優先するなんてできません!」 そんな声が聞こえてきそうですね。


どうしても、人のために、周りのために動くことが大切とされている世の中でもあります。
周りに感謝をして、周りのために行動していきましょう と・・・
それはとても素晴らしいことだと思います。


しかし、これは、あなたがあなた自身を大切にできているという前提のもと成立することだと私は思います。
自分のことを本当の意味で大切にできない人が、自分以外のことを本当の意味で大切にするというのは、かなり難しいです。。。


まずは、自分に優しくして良い 自分を愛して良い 優先して良い そのように許可をだしてあげてほしいと思います。



そんな人は、日常の小さな小さな選択からでも良いです。


* 朝起きて、何を飲みたいか
* どんな服を着たいか
* 今、何をしたい気分なのか


そんな選択からでも良いです。


* 何も制限・制約がなければ、今、何を求めているか


私だったら、外に出て、涼しい場所で気持ち良い空気を吸いたい〜とか思うかもしれません。



小さな選択から、「自分はどうしたいの?」 「本当はどうしたいの?」 と意識を向けていくことが、
自分を大切にし、周りの人からも大切にされる自分になるための一番の近道だと思います。


よかったら、取り入れてみてくださいね♪





Thank you.