service

漠然とした「不安」でどうしたら良いかわからなくなったら‥コーチングができること

こんにちは、
進路コーチのさゆりです。
      

ふとした瞬間に、
漠然とした「不安」が押し寄せてくる。
     

きっとそれは、
誰もが経験したことがあるはず。
   

一度やってきた「不安」は
どんどん大きくなって‥
   

もうどうしたらいいかわからない‥!
    

そんなふうに感じた日もあるかもしれません。
    

漠然とした不安への付き合い方を知っておくことは
あらゆる場面できっと私たちを助けてくれるはず。
   

そんな祈りも込めて、
今回の記事では、
不安な気持ちがやってきたときできること
考えてみたいと思います。
     

この記事は、以下のような方におすすめです。

  • 不安な気持ちとの付き合い方を知りたい
  • より良い人間関係を築きたい
  • モヤモヤを解消する方法を知りたい

      
  

目次

  1. 何に不安を感じているんだろう。不安の正体がわかれば、解決手段が見つかる
  2. 漠然とした気持ちの正体を見つける”コーチング”
  3. 自分では見えない「自分」がある
  4. まとめ:不安の正体を一緒に探してみませんか?

     

1.何に不安を感じているんだろう。不安の正体がわかれば、解決手段が見つかる

漠然とした不安を感じると、
次の一歩をどう踏み出して良いか
わからなくなることがあります。

でも、自分が何に不安を感じているか。

そのことがわかると、
新たなアクションを起こすことができます。

つまり、現状・理想・不安材料を明らかにすること
それが問題解決のために近道です。

2.漠然とした気持ちの正体を見つける”コーチング”

現状・理想・不安材料を明らかにするために
有効なのがコーチングです。
      

コーチングでは、
コーチが「鏡」のような役割を果たします。
   

例えば、
町を歩いているとき
周りの人が自分を見て
笑っているとします。
     

でも、どうして自分が笑われているかわかりません。
      
      
そこで、「鏡」で自分の顔を見ると、
歯に青のりがついていることがわかったとします。
   
”なんだ! 青のりついてるやん(笑)”
              

何が自分の身に起こっているかがわかると、
歯を磨くという行動を起こすことができます。
        

つまり、自分の置かれている状況がわかると
解決に向かって進んでいくことができるのです。
        

1人では
自分の身に起こっていることを捉えずらかったり
不安材料が見えづらかったりします。
     

そんなとき、
コーチングを通して
自分の思いを話すことによって
モヤモヤや不安の解像度を上げていくことができます。
         

3.自分では見えない「自分」がある

コーチは、
コーチングを通して
その人自身も見えていない自分を見つけるお手伝いをします。
          

自分の目で、自分の背中は直接見れないように、
私たちには見えていない「自分」があります。
     

このことは、
心理学モデルの「ジョハリの窓」でも扱われています。
       

ジョハリの窓とは、
心理学者ジョセフ・ルフトとハリ・インガムが考案した心理学モデルです。
自己分析をするためのツールとして、使われています。
         

ジョハリの窓には、

  • 開放の窓(自分も他人も知っている自分)
  • 盲点の窓(他人だけが知っている自分)
  • 秘密の窓(自分だけが知っている自分)
  • 未知の窓(自分も他人も知らない自分)

があると言われています。
       

    
実は、自分では見えていない「自分」があるのです。
     

4.まとめ:不安の正体を一緒に探してみませんか?

今回の記事では、
漠然とした「不安」についてできることを考えてきました。
     

現状・理想・不安材料を明らかにしていくことが
問題解決への近道と言えます。

      

その手段として有効なのがコーチングです。
    

コーチは「鏡」のような役割を果たし、
自分では見えていない「自分」を見つけるお手伝いをします。
    

コーチングを通して、
みなさんのお話を伺える日を楽しみにしています。
        

進路相談をしたい方へ

進路・進学相談会 コーチングセッションを実施しています


※進学先(学校等)や就職先(企業等)に関する情報を紹介するものではありません。
      

  • とりあえず大学進学かな…
  • 自分の学力で行けるところ…
  • なんとなく興味があるから…
  • 安定しそうだから…
  • やりたいこと?別にないな…

      
自分の選択に少しモヤモヤしていて     
なかなか先の道が描けずに、進路選択に困っていませんか?
       

中高生の方・保護者の方どちらが受けていただいても構いません。(料金別)
京都のキャリアコーチが中高生の進路相談
お子さんの進路を支えるための親子関係のコミュニケーションについて
一人一人丁寧にお話を聞かせていただき、
感情や思いを整理させていただきます。
そして、あなたに合ったご提案をさせていただきます。
(オンラインでも対応しております)
      
   
◆進路・進学相談会 コーチング お申し込みはこちら

◆ご質問のある方へ お問い合わせはこちら